徳島美容鍼イベントを終えて、雑感

【鍼灸でキレイに!美容鍼灸体験イベント まるなか化粧品店×虎爪鍼灸室】

が5月27日に開催されました。

虎爪鍼灸室主催の初の地方イベントで、どうなることやら、と内心思っていましたが、まるなか化粧品店様の多大なるバックアップの元、多くのお客様に鍼灸を体験していただくことができました。

 

なぜイベントをするのか。

2013年の鍼灸の受療率の調査をみると、鍼灸単体の受療者はかなり少ないという結果があります。

調査自体、規模が小さいものなのですが私自身の体感としてもそれは強く感じていることです。

過去に勤務した治療院、クリニックの受療者を見ても、大きな病気を抱えて病院やその他療法を様々試した後、最後の最後に鍼灸を受けるという方がほとんどでした。

 

鍼灸業界を見回したとき、鍼灸師の技術向上のためのセミナーなどは多くあっても、受療者の裾野を広げる活動は目立たない、と感じました。

「現代医学より歴史の古い伝統治療が今になってもこの状態で、この先も大きく変化がないままにはしたくない」と考えました。

 

 

鍼灸といえども技法は多種多様。日本鍼灸界は良くも悪くも色々な団体があり、治療メソッドが画一化されていません。

そのため、あそこの鍼灸治療の方法はどうだとか、美容鍼など邪道だとか同業者がブログに書いてるのを見たこともあります。

しかしそんなことよりも鍼灸受療者の底上げのほうが今は必要なのでは?と考えますし内輪で足を引っ張り合ってる場合じゃないと思っています((笑))

 

虎爪鍼灸室としては「鍼灸を身近に、楽しく」ということを掲げています。

日々、真剣に患者さんに向き合う治療とは別に「鍼灸受けて楽しかった」といってもらえるような楽しめる企画を創造していこうと考えています。

 

楽しさを共有することで鍼灸の敷居がさがれば、鍼灸業界全体の活性化にもなるのでは。私ひとりでそんなたいそうなことができるとは思いませんがほんの少しでも変わっていけばいいな、という願いを常に持っています。

 

ちなみに徳島のイベントでお客様に「こういう美容鍼とかやってる鍼灸院を知らない」というお声をいくつかいただいています。私は事前に調べたところ県内に美容鍼メニューがあるお店を確認しています。

また、「知らないお店には入りにくいけど、まるなか化粧品店でのイベントだから来ました」というお声もありました。

 

もしこれを読んでいる徳島の鍼灸師さんがいれば、とあえて記しておきます。

 

徳島の美容鍼イベント、やってよかった!というのが私の感想です。

 

さて、次はどんなことをやろうかな。協力してくださる方がいらっしゃるかしら。業種問わずご連絡ください。既存にあることはすでにやってる方々に任せて虎爪鍼灸室だからできること模索していこうと思います。