東京都北区にある柳心照智流 正誠館にお邪魔して、お稽古後に鍼灸治療をさせていただきました。
お稽古も見学させていただき、どのような動きをするのかをじっくり観察。
お稽古が始まると場の空気がさーっと澄んだようになったのが印象的でした。
今回は矢作宗家をはじめとした6名の方の施術をさせていただきました。
限られた時間の中、ポイントをしぼり局所治療がメインとなりましたがいかがだったでしょうか。
施術後、みなさまの仲間に入れていただきお食事をご一緒させていただきながら、お話しをさせていただきましたが、海外にも支部を持ち、海外でも沢山の方に日本の技が愛されてるという事は素晴らしいなと感じました。
お話の内容が鍼灸と重なる事が多く、非常に興味深かったです。日本の伝統や技に対する日本人の意識と海外のDEEPな視点や関心、取り組みの違いは全く違うと感じていたので、張り子のように首を常時縦に振るくらいの共感がありました。
虎爪鍼灸室では表現者の鍼灸帯同治療も行なっていく取り組みをしています。お稽古後、矢作宗家のお話を伺いながら、私も日々初心を大切にしながら技を磨いていこう!と改めて思いました。
正誠館のみなさま、ありがとうございました。そして今回のご縁を繋いでくださったSさん、ありがとうございました。
またお役に立てる事があればいつでも呼んでくださいね!