iPhoneが壊れた事によって変わった事を考える

 

 

2年以上使用したiPhone6S Plusが急死いたしました。前触れはあったのですが、何とか使えるし、と頑張ってもらっていました。

とあることをきっかけに、ある日、茨城県にある縁切り神社に行きました。

その帰り道に見事に動かなくなりました。起動しない。リンゴマークのまま、うんともすんとも言わなくなりました。

 

偶然かもしれませんが、タイミングがタイミングだったので・・・。

 

縁切り神社恐るべし!!

 

と思いました。

 

で、数日間、どうしようか考えました。

 

ちょうどiPhoneXの発売も間近だったので買い替えも検討しましたが指紋認証から顔認証に変わったり、その他の仕様も異なる。不具合など出るか様子も見たい。何より「すっごいほしい!」というテンションでもない。

 

二年縛りの契約期間も残っています。心底魅了される機種もないし思い切ってとりあえずガラケーにしました。

 

モバイルWIFIはあるので、ネット用に古いiPhone5を持ち運び、通話はガラケー、という体制。月額料金がぐんと減るのはいいことです。

 

ただ・・・

モバイルWIFI、iPhone5、ガラケー、モバイルバッテリー、こまごまとした荷物が増えました。

で、

ガラケーにしてみて改めて思いました。着信がほどんどないよね。

 

予約は初回以降はメールやLINEでいただくことが多いです。

 

iPhone5にはLINEアプリがなくて、容量もいっぱいだから新たにアプリが入れられない。LINEが使えないのは不便に感じました。

 

ご不便をおかけするのは心苦しかったものの、次第に私の行動が変わりました。常に手元に置いて、些細なことでも気になれば検索したりしていましたが手元にガジェットを常備しなくなりました。

 

ガラケーで初めて通話した相手は♡♡

 

119でした。

 

新宿で血だらけになってる人がいたので救急車を呼びました。

 

恐るべしガラケー効果!(関係ない)

 

うつむいてネットを見る時間が減りました。

(首への負担が減りました。首のしわが消えてほしいです)

 

電車に乗ったら、窓からの景色を眺めたり、正面に座る人たち全員がうつむいてスマホに夢中になってるのを眺めています。

(遠くをぼんやり眺める分には目は疲れません。背筋を正しているとなんかいい気分、あと、すぐに検索しなくなったので空想したり自分でちょっと考えてみたりする時間が増えました)

 

やがて出かける際に通信機器を置き忘れました。

(予約連絡があったのに夜まで気づかずご迷惑をかけました)

 

通話もほとんどしないのに、一か月機種代込みで一万以上かかっていたのがばかばかしくなりました。

(お金が浮くので本を買いました)

 

正直、あると便利なのですがなくても平気なものですね。

 

そんな感じです。

 

いきなり壊れたので、バックアップも一切取っておらず、クラウドもつなげてなかったからデータは完全に捨てることになりました。かわいいねこたちとの日々の写真と思いつきメモが残ってないのだけは悔やまれます。

 

なのでアドレス帳的なものもなくなりました。Cメールが届いても誰かわからず、どなたですか?とか聞かなきゃいけないレベルです。

 

でもなんとなくホッとしてる自分もいたりします。

 

いろんな意味でデトックスって大事だなーって思いました。

 

あと、LINEとかで「既読無視だ」とか「未読のままだ!」とか、それにまつわる喧嘩や一喜一憂する人をたまに見ますけど、精神衛生は体に影響しますからね、そんなことで思い悩むくらいなら思い切ってガラケーにすることをお勧めします。

 

私も既読にしたまま放置してたら催促メールをもらったりしてうんざりしたこともあります。

忙しいか、どうでもいい内容か、忘れてるか、返す義理もないか、

 

たいていそれくらいの理由なので気にする必要はないと思います。

 

いろいろ思い悩んだとしても連絡が取りにくくなることで、本当に自分にとって必要な相手なのかどうかもわかるかもしれないです。

 

まあ、そういった感じで状況が変わってしまいましたのでしばらくはレスポンスがわるくなるかもしれません。お仕事連絡はこまめにチェックしてますので何卒よろしくお願いします。

 

今年も一か月切りました。コンディションを整えて来年に備えましょう。