2017年を5分で振り返ってみた

信じたくないのですが2017年がもう終わろうとしています。目標があったのですが達成できなさそう、心残りはありますが一年を振り返ってみました。

 

2月は「おれんとここないかVOL1」と題しまして自宅でワイワイと過ごしました。美術作家の松岡友さんに自画像を描いていただいたり。VOL2がありそうな気配はありませんが(自分次第ですが)またいつか気が向いたらなんかしたいです。

 

5月、用事で関西に行く予定があったので、京都にある「新町・お灸堂」さんに訪問、施術を受けました。鋤柄先生のお人柄はお灸同様の温かさを感じ、楽しい時間となりました。

 

そしておなじ5月、四国は徳島で「美容鍼イベント」を開催。

身体の鍼灸は抵抗あるけど美容鍼は気になる、という方向けに「鍼灸を身近に、楽しく」思っていただきたい、という想いから企画、旧友の化粧品店をお借りして楽しいイベントになりました。そしてたくさんのリクエストをいただき第2回が9月に。

1回目は1日だけでしたが9月は眼鏡店と化粧品店の2か所で計3日間行いました。また暖かい時期に徳島訪問したいです。呼んでください。

 

7月は泥まみれ畑音楽フェス[Mud Land Fest]で鍼灸ブースを設けさせていただきました。もっぱら吸玉が人気でしたね。有機農法の畑で泥だらけになりながら自然と音楽に身をゆだね戯れる姿に、本来の人間の在り方を考えさせられるような楽しい時間でした。

 

同じく7月、2016年12月にも参加した、岡山県にある心療内科HIKARICLINICさんのHIKARI FESTIVALで鍼灸の施術をしました。イベント自体エッジが効きすぎてて鍼灸がかすんで見えました。もっと頑張ります。

 

 

イベント的なのはそんな感じです。

 

ちなみに11月は綾瀬にある「北京堂鍼灸院」で淺野周先生の鍼灸治療を受けに行きました。学生時代から翻訳本を読ませていただきこの先生面白いなぁ、と思っていたのですが、いろいろとお話を伺いながらの施術は刺激があり、未知の体験ができました。また伺いたいです。

 

話を戻しますが、虎爪は完全紹介制ですのでオープンな環境であるイベントは新鮮でした。イベントだと鍼灸初体験も気軽にしやすいようです。

最初怖がっていても9割の人は良いリアクションを見せてくださるので、やはり積極的にこちらから鍼灸を知ってもらうべく動かなきゃな、と改めて思いました。

 

今までの概念にとらわれず面白いことがやりたいので、協力してくださる方がいればジャンル問わずお声がけください。

「こうであるべき」といった考えがないほうが世界は広がる気がするのと、組むことによってそれぞれの幅が広がることが楽しいと思います。

 

今年1年、鍼灸を必要としてお声がけくださった皆様に感謝しつつ、来年は個人的に立てているやりたいことの目標を達成を目指しつつ、鍼灸に対しても貪欲に取り組んでいきます。

ご紹介もお気軽にお願いしますね。

 

来年もたくさんの方々のお役に立てるよう、そして鍼灸をもっと身近に感じていただけるよう精進してまいりますので、来年も虎爪鍼灸室を何卒よろしくお願いします。

 

少し早いですが良い年末年始をお過ごしください。