虎爪鍼灸室近況

皆様いかがお過ごしでしょうか?久しぶりのブログ更新になってしまいました。

近況はざっくりと言うなら
①6月から毎週DARCに鍼施術をするため通っている
②9/23にえどがわ楽市にて鍼灸ブースを設けた
こんな感じです。
DARCの事についてはまた別で色々書きたいので今回はえどがわ楽市というイベントに参加した事について。
数ヶ月前に主催の株式会社Kurumuさんよりお話を伺っていてワクワクで何しようかと色々考えていました。
これまでは1人で色々動いていたのですがどうやら1人で切り盛りするのは難しそうだと思っていたところ、快く協力してくださった鍼灸師、鍼灸マッサージ師のお二人にも当日お手伝いいただくことになり…
さらに株式会社ファロスさん(大阪に本社を持つ医療機器メーカー)に協賛をしていただき、鍼やお灸などを提供していただけることになり…。
お陰で虎爪鍼灸室ブースも盛況でバタバタと動いて1日があっという間に過ぎていきました。
(熱中症になりかけたのか数日頭痛がおさまらないというお土産付き)
今年は去年と違い意識的にイベント等はセーブして今後の自分のために時間を使おうと思って動いていました。ですので学会や講習会などに参加し、新たな活動などを始めていたのですが、このようなイベントは、また別の頭を使って行くので非常に刺激になりました。
意識したのはなるべく個人的に好きなマニアックな方向にはいかないように、初めての人が何となくやってみようかな、と思えるような内容。鍼灸だけでなく、一般の方も親しみがあるマッサージや流行の美容鍼などでふらっと立ち寄りたくなるようなブースを目指した感じです。
もぐさから成型する手仕事による本格派のお灸は、ご家族連れやお灸好きの方にも非常に喜んでいただいており、リラックスできるマッサージ施術後は皆さん良い表情で帰っていかれていました。
私は美容鍼、吸玉担当でしたが「イベントでこんな鍼灸の施術受けれるのは珍しい!」と言っていただけたのは印象的でした。
自分1人では到底やることができない様々な施術を多くの方に体験していただけたのはお二人の鍼灸師のおかげです。
去年の活動が今年を呼び、人との繋がりが未来を創る、
みたいなどっかで聞いたことがある寒いフレーズがひねくれてる私の頭に浮かんじゃうほどの経験でした(笑)
また面白い鍼灸もやっていきたいな、と改めて思ったんで、オーガナイザーの方はお気軽にご連絡ください。
そんなわけで主催の株式会社Kurumuさん、協賛の株式会社ファロスさん、ふくふくさん、リキヤさん、ありがとうございました。
もう気持ちは次に向いてるので面白い事や真面目な取り組みを両立できるよう、やっていきたいと思います。