TORATSUME  BLOG

KING KONG JAPAN のMV 【Sexal Healing】
KING KONG JAPAN のMV 【Sexal Healing】

KING KONG JAPANのMV

虎爪鍼灸室が撮影場所となり、灸やカッピングなどが映像のなかでチラッと出てきます。


立ちのぼる灸の煙を見て目から癒やしを感じてください。




https://youtu.be/5UvWWPJzlMM

11/23 都内での施術予約受付中

【11月の都内施術のお知らせ】


11月23日(土曜日)


新宿にて鍼灸施術を行います。 


・現在14時〜15時はすでにご予約頂いておりますのでその他のお時間でしたら受付しています。


【条件】

・この日に限り、女性は紹介不要

・男性はこれまで通り、完全紹介制となります。(私の知人の方は紹介はいりません)


【料金】

施術代金、出張費込で7500円

(初めての方はカウンセリング料金として別途500円)


【注意事項】

※開始時間がお客様のご都合で遅くなる場合は施術時間が短くなります。


※料金体系、時間は虎爪鍼灸室とは異なります。


※レンタルサロンの施術になりますのでサロンの予約状況によりご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。


・直前のキャンセルはサロン規定のキャンセル料をお支払いいただきますのでご理解ください。


【お願い】

お知り合い、お友達やご家族を是非ご紹介ください。ご紹介いただいたお客様にはオプション(カッピング/顔鍼プチ体験/サウンドヒーリングプチ体験)を無料サービス致します(^o^)


まだ先の日程になりますがご予約をどしどしお待ちしています!



東京での施術を受け付けます!

10月より東京での定期施術日を設けることになりました。

 

とりあえずは試運転的な感じですが、10月12日(土曜日)でご予約を承ります。

 

諸々調整をし、今後は月に四日ほどこうした施術日を設けていく予定にしています。「この曜日のこういう時間帯だったらいいな」などリクエストがありましたら頭の片隅に置くので(笑)言ってください!!

 

また、普段は完全紹介制として施術を行っておりますが今回の施術日は【女性の方】はご紹介なしでご予約をお取りいただけます。(女性の方の同伴者様であれば男性のお客様の新規受付をいたします)

 

ちょっぴり気になっていた、という方がおられましたらこの機会に虎爪鍼灸室の鍼灸施術を体験いただければと思います。

 

 

【予約可能時間】

12時 13時 14時 15時

16時 17時 の6枠となります。

(お時間のご都合をご相談いただけましたら出来る限り調整はいたしますのでご相談ください)

 

場所の最寄駅; 新宿駅、JR大久保駅その他

 

※レンタルサロンでの施術となりますので通常料金とは異なります。

※ご予約1週間前よりキャンセル料が発生いたします。

※お二人でいらしていただいてもOKです(お部屋は別になります)

 

お問い合わせメールフォーム、もしくはFBページのDMにてご予約、ご質問などを受け付けておりますのでお気軽に!

 

(この日にどうしても都合が合わないが都内で施術を受けたい、という方もお問い合わせください。)

 

利用しやすいように色々と考えていこうと思ってますのでどしどしご予約をお待ちしています!!!

イベントのお知らせin岡山

 

 

 

岡山の心療内科、HIKARI CLINICさんのHIKARI WEEKEND VOL 2が開催されます。今回は「鍼灸のいまとこれから」ということで虎爪鍼灸室にお声がけいただきまして、おしゃべりしてきます。

 

HIKARI CLINICさんは以前開催されたHIKARI FESTIVALにも2度参加させていただき、鍼を提げて刺激的な時間を過ごさせていただきました。

 

今回は初日は現代魔術研究家でディジュリドゥ奏者でもある磐樹炙弦氏とのトーク、2日目はクリニックのスペースが耳鍼サロンと化し音と耳鍼に身を委ねて深いリラックス体験をしてもらえます。

磐樹氏によるディジュリドゥヒーリングも体験できますよ!

 

12/9の予約施術はこちらのサイトのお問い合わせフォームよりご予約ください。

予約枠は限られておりすでにご予約もいただいていますので、お早めに。

 

更新情報などがある場合は随時ブログでお知らせします。

(そんなにないと思うけど)

 

詳細⬇︎

12/8(土)15:00-(予約不要/入場無料)
トーク「鍼灸のいまとこれから」
SAWAKO TIGER(虎爪鍼灸室)/ 磐樹炙弦(ディジュリドゥ奏者)
---------------------
12/9(日)
10:00-予約施術
全身調整鍼灸(希望者には+吸玉) 30分 3500円
ワンポイント鍼 一部位につき1500円 (ex 肩首、腰、足)15分から20分 / ※事前予約が必要です
ご予約・お問い合わせ:虎爪鍼灸室
14:00-耳鍼サロン
深いリラックスとストレス減少効果のある耳鍼。カーペット敷きのサロンで自由にくつろぎ、静謐なアンビエントDJによる瞑想的な空間で体験してください。耳鍼:2000円
磐樹炙弦ディジュリドゥヒーリング:オーストラリアの民族楽器ディジュリドゥで、全身を重低音と豊かな倍音で包む個別ヒーリング。耳鍼と併せて体験できます。ディジュリドゥ:1000円

 

 

 

虎爪鍼灸室近況

皆様いかがお過ごしでしょうか?久しぶりのブログ更新になってしまいました。

近況はざっくりと言うなら
①6月から毎週DARCに鍼施術をするため通っている
②9/23にえどがわ楽市にて鍼灸ブースを設けた
こんな感じです。
DARCの事についてはまた別で色々書きたいので今回はえどがわ楽市というイベントに参加した事について。
数ヶ月前に主催の株式会社Kurumuさんよりお話を伺っていてワクワクで何しようかと色々考えていました。
これまでは1人で色々動いていたのですがどうやら1人で切り盛りするのは難しそうだと思っていたところ、快く協力してくださった鍼灸師、鍼灸マッサージ師のお二人にも当日お手伝いいただくことになり…
さらに株式会社ファロスさん(大阪に本社を持つ医療機器メーカー)に協賛をしていただき、鍼やお灸などを提供していただけることになり…。
お陰で虎爪鍼灸室ブースも盛況でバタバタと動いて1日があっという間に過ぎていきました。
(熱中症になりかけたのか数日頭痛がおさまらないというお土産付き)
今年は去年と違い意識的にイベント等はセーブして今後の自分のために時間を使おうと思って動いていました。ですので学会や講習会などに参加し、新たな活動などを始めていたのですが、このようなイベントは、また別の頭を使って行くので非常に刺激になりました。
意識したのはなるべく個人的に好きなマニアックな方向にはいかないように、初めての人が何となくやってみようかな、と思えるような内容。鍼灸だけでなく、一般の方も親しみがあるマッサージや流行の美容鍼などでふらっと立ち寄りたくなるようなブースを目指した感じです。
もぐさから成型する手仕事による本格派のお灸は、ご家族連れやお灸好きの方にも非常に喜んでいただいており、リラックスできるマッサージ施術後は皆さん良い表情で帰っていかれていました。
私は美容鍼、吸玉担当でしたが「イベントでこんな鍼灸の施術受けれるのは珍しい!」と言っていただけたのは印象的でした。
自分1人では到底やることができない様々な施術を多くの方に体験していただけたのはお二人の鍼灸師のおかげです。
去年の活動が今年を呼び、人との繋がりが未来を創る、
みたいなどっかで聞いたことがある寒いフレーズがひねくれてる私の頭に浮かんじゃうほどの経験でした(笑)
また面白い鍼灸もやっていきたいな、と改めて思ったんで、オーガナイザーの方はお気軽にご連絡ください。
そんなわけで主催の株式会社Kurumuさん、協賛の株式会社ファロスさん、ふくふくさん、リキヤさん、ありがとうございました。
もう気持ちは次に向いてるので面白い事や真面目な取り組みを両立できるよう、やっていきたいと思います。

6月ですね

皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回3月にブログを更新して以来ですね。

月日がすぎるのはあっという間です(シミジミ)


なにかあると、これはブログのネタになるなぁ、と思うのですが後回しにしてすっかり忘れてしまいますね。


去年辺りから治療的司法に関する話を法曹関係者から聞き、非常に関心を持っていました。


治療的司法とは

治療的司法という言葉は英語のtherapeutic justiceの訳語ですが、刑事司法制度について犯罪を犯した人に対して「刑罰を与えるプロセス」と見るのではなく、犯罪を犯した人が抱える「問題の解決を導き、結果的に再犯防止のプロセス」と捉えようという考え方、すなわち治療法学(therapeutic jurisprudence)に基づく司法制度を指します。

※治療的司法研究センターホームページより



先月、実際に病院で依存症治療の新たな方法を実践、提唱している学会の研修会に参加してきました。


依存症は個人の問題だけではなく周りを巻き込み犯罪に発展する場合もあります。

すぐに思いつくのは薬物や大麻という法的に禁止されているものに手を出したりする行為ですが、罰するだけでは不十分で、真の更生に導くには治療が必要になるという考え方をベースにした取り組みがすでに始まっています。


研修会で面白かったのは、依存症患者は例えば薬物などの薬理作用が身体に起きる以前の注射を打つ行為をする事で快楽(?)を得られるそうで、模擬行為をするそうです。

大麻の紙巻きでは、乾燥大麻の代わりにもぐさを使うらしいのです。

実際、それに火をつけて吸うのかまでは話していませんでしたが後からかなり気になりました。

まさかこんな使われ方してるとは!


研修会では日本ダルク(薬物依存症の更生施設)のスタッフの方とお話する機会がありました。

鍼灸師で参加するのは私が初めてだったため、みなさんに「なぜ参加したんですか?」と言われてしまいました(笑)


ダルクでは以前、一人の鍼灸師が関わっていたという話も伺いましたが、体感的にはあまり鍼灸は理解されていない印象がありました。


一人で鍼灸について演説するわけにもいかないので、細かい説明などは出来ませんでしたが、自分の勤務していた治療院やクリニックでは、整形外科にくるようなタイプの疾患よりも心身症や精神疾患、ガン、難病の方をみることが多かった、という話をしたら


「ほぇ〜」


みたいなイマイチピンときてない反応が(笑)


すでに、海外では依存症の鍼灸治療をやっている団体もある、と、話をしたら


「あぁ、知ってます。以前ダルクに海外の鍼灸団体の訪問がありました!その鍼灸を広めるために」


と。えっ?海外の鍼灸団体がわざわざ日本に??


かなり驚きました。

日本の鍼灸団体は何をしてるんだ...と複雑な気持ちになりました。


とはいえ、まだまだ私の周りにいる鍼灸師で私と同じような興味を抱いている方は少ない気がしますが、依存症の鍼灸治療で犯罪者の更生や、犯罪を未然に防ぐ予防的鍼灸治療とかが出来たとしたら、またそういった面での臨床例が増えて実際の効果を認められたら、より社会と鍼灸の結びつきを強められるし、鍼灸の存在もインパクトあるものになるんじゃないかな。

などと半分夢見る感じに考えています。


基本的に、なんらかのきっかけを受けて妄想(笑)から仮説を立てて実行するスタイルなので確証はまだ自分の中にはありませんが、海外ではそのような団体が各国に支部を作っているわけで、なんの効果もなければとっくに淘汰されているでしょう。


日本の鍼灸も「肩こり、腰痛に」みたいな痛み治療だけではないんだ、と広く認知されるようになって欲しいですね。


今月もそんな感じで依存症治療のインプット予定があります。またブログにアップするかもしれません。


関心がある鍼灸師や学生さんは声かけてください。すでに関わりがある、実践されてる鍼灸師さん、よければ情報ください!

広げられそうな可能性が少しでもあるなら心強いです。



足元見つつも前を向くこと。視線の方向には少なくとも進むと思う。

今年はインプットの年!

ということで動いております。表立ったことをしてないので行方不明にでもなったかと思ってる方がいるかもしれないので念のため。私は元気です。

 

このところ珍しくリア充な感じで過ごしておりました。

そんな中の某日。

昨年訪問させていただいた、京都のお灸堂の鍼灸師、鋤柄先生からのお声がけで関東の鍼灸関係者の集まりがありました。

メンバーは関東でお仕事をしている鍼灸師、柔道整復師、私の母校である鍼灸専門学校の副校長、ゲストに医道の日本社という出版会社の東京支部編集長様という顔ぶれです。

 

一時間遅刻(※仕事と渋滞のせいです)しといて、少し早く帰った私としてはもっといろんな突っ込んだ話もしたかったのですが、初対面の方が殆どで「クセが強い」と思われないためにもそれくらいでよかったかもしれません(笑)

 

鍼灸師も様々なバックボーンがあり、いろいろな考え方の人たちが集まっています。

鍼灸治療も流派が様々、同じ病気を治すのもメソッドやアプローチが違います。

 

そういった背景だけが原因とは思いませんが、それぞれの主張が相容れない面も多く業界団体が乱立してる印象があります。

医師、歯科衛生士も主たる団体はひとつで、スタディグループや学会などは複数ある、というのが当たり前だと思ってた私からすると「この業界大丈夫?」と学生時代に驚き不安に思ったくらいです。

 

そんな中、それぞれ主義主張は多少違っても交流ができ、言いたいことも言いにくい空気が一切ない集まりは本当に楽しい時間でした。完全に前向きな空気感。

 

それぞれの立場や役割で鍼灸が好きでよりよくしていきたい、という目的が一致していることが前提にあればどういった意見にも興味がわきますし刺激を受けますね。

 

自分の想いを自信や確信とともに形にするために、様々な考え方をかみ砕いて吸収することの大事さを教えてもらった気がします。

 

主催してくださった鋤柄先生、お会いできた皆様、ありがとうございました。

 

 

2018年、そして平成30年。

 

2018年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

それにしても2018年って聞くより平成30年という響きのほうがダメージが強い昭和生まれでございます。平成になってから30年も経っていたのかと。

そりゃ歳とるわけですよ。

年々、「あれ、前は出来てたのに」「前はこんなことなかったのに」と思うようなことが増えています。

なんとか抗いたくなりますし、具合悪そうな鍼灸師とか絶対説得力に欠けるから、何としてでもさわやかな顔ができる身体状態を保たねば!!という気持ちはあるんで、無理しない程度に今年も頑張ろうと思います。

 

以前はこうだったのに今はこう、みたいな現象にまつわることで、毎年年末年始になると思い出す持ちネタをひとつ。

鍼灸師になる前は冷え性がひどくて「寝るときは靴下を履く」「着ぐるみになるんじゃないかってくらい厚着する」みたいなのが当たり前でした。

湯たんぽは必須。寝る前にお布団に入れていました。

とある年末、足が冷たすぎて睡眠中いつのまにか湯たんぽに足を乗せて寝てしまい、低温やけどができてしまいました。

すぐには気づかず大きな水ぶくれが数日後にはっきりと表れました。直後にわからないのが低温やけどの怖いところ。時間をかけてじわじわと深部に損傷を与えていくので最悪の場合周辺組織が壊死してしまうこともあります。

 

しかも年をまたぐ時期に起きたので、もうなんか気分的に浮かれる要素がない。

やけどのレベルとしては中等度っぽいから壊死はないだろう、私に限ってそんなことないない!と自分を励ますとともに、この冷え性はどうにかせねばならない!と自分の体を見直すきっかけになりました。

 

失いかけてその大切さに気づく

 

人間関係も健康状態もこれに尽きます。

(例:あの人今頃いったいどうしてるかなぁ・・・。わたし、わがまま言いすぎたかな)

 

そんなこんなで、自分なりに冷え性改善をしたおかげでもう何年も風邪をひいていないのですよね。

たまには風邪をひいてみたい気もしたので今季はあえて厚着をしないでみました。鼻水が出ることはありましたが発熱して寝込むとかのどが痛いとか全くないんですよね。多少油断しても大丈夫な体になっているようです。

 

何らかの症状が合っても

「昔からだから」「遺伝だから(冷え性が)」という方がたまに、いや、結構いるんですよね。

取り立て問題視してない時点でその人にとったら健康なのかもしれない。とか、こちらの感覚がマヒするときもあるんですが、同時にほかにも話を聞くと心配になる症状がちらほらあったりします。

そういう場面に遭遇し、改めて自分の過去を振り返るとやはり不健康だったな、と思います。よく風邪ひいてましたし。

「自己管理能力云々いうけど、風邪ひくとか仕方ないじゃん」

って本気で思ってました。

 

「自分を疑う」目線ていろんな意味で大事かな、と思います。

自分のことって案外わからないものですので、定期的に第三者にみてもらうのは大事です。ちょっと気になる方は症状がはっきり出る前に鍼灸でもうけにきてください。

 

あと、低温やけどには気を付けて!よい冬を過ごしましょう~。

 

 

参考までに

※ちなみに低温やけどは四段階に分類されます。

Ⅰ度:発赤 

Ⅱ度やけどの進行度合いでさらに二つに分類

     表皮まで:水疱、発赤、腫れ

     真皮まで:上記のほか、皮膚の変色(白) 

Ⅲ度:皮膚の変色(白、茶)、ただれ、壊死

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年を5分で振り返ってみた

信じたくないのですが2017年がもう終わろうとしています。目標があったのですが達成できなさそう、心残りはありますが一年を振り返ってみました。

 

2月は「おれんとここないかVOL1」と題しまして自宅でワイワイと過ごしました。美術作家の松岡友さんに自画像を描いていただいたり。VOL2がありそうな気配はありませんが(自分次第ですが)またいつか気が向いたらなんかしたいです。

 

5月、用事で関西に行く予定があったので、京都にある「新町・お灸堂」さんに訪問、施術を受けました。鋤柄先生のお人柄はお灸同様の温かさを感じ、楽しい時間となりました。

 

そしておなじ5月、四国は徳島で「美容鍼イベント」を開催。

身体の鍼灸は抵抗あるけど美容鍼は気になる、という方向けに「鍼灸を身近に、楽しく」思っていただきたい、という想いから企画、旧友の化粧品店をお借りして楽しいイベントになりました。そしてたくさんのリクエストをいただき第2回が9月に。

1回目は1日だけでしたが9月は眼鏡店と化粧品店の2か所で計3日間行いました。また暖かい時期に徳島訪問したいです。呼んでください。

 

7月は泥まみれ畑音楽フェス[Mud Land Fest]で鍼灸ブースを設けさせていただきました。もっぱら吸玉が人気でしたね。有機農法の畑で泥だらけになりながら自然と音楽に身をゆだね戯れる姿に、本来の人間の在り方を考えさせられるような楽しい時間でした。

 

同じく7月、2016年12月にも参加した、岡山県にある心療内科HIKARICLINICさんのHIKARI FESTIVALで鍼灸の施術をしました。イベント自体エッジが効きすぎてて鍼灸がかすんで見えました。もっと頑張ります。

 

 

イベント的なのはそんな感じです。

 

ちなみに11月は綾瀬にある「北京堂鍼灸院」で淺野周先生の鍼灸治療を受けに行きました。学生時代から翻訳本を読ませていただきこの先生面白いなぁ、と思っていたのですが、いろいろとお話を伺いながらの施術は刺激があり、未知の体験ができました。また伺いたいです。

 

話を戻しますが、虎爪は完全紹介制ですのでオープンな環境であるイベントは新鮮でした。イベントだと鍼灸初体験も気軽にしやすいようです。

最初怖がっていても9割の人は良いリアクションを見せてくださるので、やはり積極的にこちらから鍼灸を知ってもらうべく動かなきゃな、と改めて思いました。

 

今までの概念にとらわれず面白いことがやりたいので、協力してくださる方がいればジャンル問わずお声がけください。

「こうであるべき」といった考えがないほうが世界は広がる気がするのと、組むことによってそれぞれの幅が広がることが楽しいと思います。

 

今年1年、鍼灸を必要としてお声がけくださった皆様に感謝しつつ、来年は個人的に立てているやりたいことの目標を達成を目指しつつ、鍼灸に対しても貪欲に取り組んでいきます。

ご紹介もお気軽にお願いしますね。

 

来年もたくさんの方々のお役に立てるよう、そして鍼灸をもっと身近に感じていただけるよう精進してまいりますので、来年も虎爪鍼灸室を何卒よろしくお願いします。

 

少し早いですが良い年末年始をお過ごしください。

 

 

 

 

膝蓋靱帯炎の鍼灸治療

整形外科で膝蓋靱帯炎と診断を受けた中学一年生のCくんの出張治療でした。
整形外科では成長期で骨の成長と筋肉の発達のバランスが崩れていることが原因なのでストレッチをするしかない、との事で駅伝大会の前でもあったので鍼灸治療のご依頼を頂きました。
膝蓋骨周囲だけではなく全体のバランスを見ながら、痛みを取るだけではなくつまりのない身体を目指して治療を致しました。
Cくん曰く鍼灸をやると調子良く走れる!とのこと。
私が歯科衛生士時代には口腔内のクリーニングをさせていただき、鍼灸師になり体のメンテナンスをさせていただいています。ご縁を感じつつ大事な時に鍼灸を取り入れようと連絡をしてくださる事が本当に嬉しいです。
駅伝大会では惜しくも優勝は逃したそうですが、Cくんは痛みもなくしっかり走りきれたそうです。
しかしお子さんの成長の早さにビックリです。今後もお手伝いできる事があればいつでもご連絡くださいね!


iPhoneが壊れた事によって変わった事を考える

 

 

2年以上使用したiPhone6S Plusが急死いたしました。前触れはあったのですが、何とか使えるし、と頑張ってもらっていました。

とあることをきっかけに、ある日、茨城県にある縁切り神社に行きました。

その帰り道に見事に動かなくなりました。起動しない。リンゴマークのまま、うんともすんとも言わなくなりました。

 

偶然かもしれませんが、タイミングがタイミングだったので・・・。

 

縁切り神社恐るべし!!

 

と思いました。

 

で、数日間、どうしようか考えました。

 

ちょうどiPhoneXの発売も間近だったので買い替えも検討しましたが指紋認証から顔認証に変わったり、その他の仕様も異なる。不具合など出るか様子も見たい。何より「すっごいほしい!」というテンションでもない。

 

二年縛りの契約期間も残っています。心底魅了される機種もないし思い切ってとりあえずガラケーにしました。

 

モバイルWIFIはあるので、ネット用に古いiPhone5を持ち運び、通話はガラケー、という体制。月額料金がぐんと減るのはいいことです。

 

ただ・・・

モバイルWIFI、iPhone5、ガラケー、モバイルバッテリー、こまごまとした荷物が増えました。

で、

ガラケーにしてみて改めて思いました。着信がほどんどないよね。

 

予約は初回以降はメールやLINEでいただくことが多いです。

 

iPhone5にはLINEアプリがなくて、容量もいっぱいだから新たにアプリが入れられない。LINEが使えないのは不便に感じました。

 

ご不便をおかけするのは心苦しかったものの、次第に私の行動が変わりました。常に手元に置いて、些細なことでも気になれば検索したりしていましたが手元にガジェットを常備しなくなりました。

 

ガラケーで初めて通話した相手は♡♡

 

119でした。

 

新宿で血だらけになってる人がいたので救急車を呼びました。

 

恐るべしガラケー効果!(関係ない)

 

うつむいてネットを見る時間が減りました。

(首への負担が減りました。首のしわが消えてほしいです)

 

電車に乗ったら、窓からの景色を眺めたり、正面に座る人たち全員がうつむいてスマホに夢中になってるのを眺めています。

(遠くをぼんやり眺める分には目は疲れません。背筋を正しているとなんかいい気分、あと、すぐに検索しなくなったので空想したり自分でちょっと考えてみたりする時間が増えました)

 

やがて出かける際に通信機器を置き忘れました。

(予約連絡があったのに夜まで気づかずご迷惑をかけました)

 

通話もほとんどしないのに、一か月機種代込みで一万以上かかっていたのがばかばかしくなりました。

(お金が浮くので本を買いました)

 

正直、あると便利なのですがなくても平気なものですね。

 

そんな感じです。

 

いきなり壊れたので、バックアップも一切取っておらず、クラウドもつなげてなかったからデータは完全に捨てることになりました。かわいいねこたちとの日々の写真と思いつきメモが残ってないのだけは悔やまれます。

 

なのでアドレス帳的なものもなくなりました。Cメールが届いても誰かわからず、どなたですか?とか聞かなきゃいけないレベルです。

 

でもなんとなくホッとしてる自分もいたりします。

 

いろんな意味でデトックスって大事だなーって思いました。

 

あと、LINEとかで「既読無視だ」とか「未読のままだ!」とか、それにまつわる喧嘩や一喜一憂する人をたまに見ますけど、精神衛生は体に影響しますからね、そんなことで思い悩むくらいなら思い切ってガラケーにすることをお勧めします。

 

私も既読にしたまま放置してたら催促メールをもらったりしてうんざりしたこともあります。

忙しいか、どうでもいい内容か、忘れてるか、返す義理もないか、

 

たいていそれくらいの理由なので気にする必要はないと思います。

 

いろいろ思い悩んだとしても連絡が取りにくくなることで、本当に自分にとって必要な相手なのかどうかもわかるかもしれないです。

 

まあ、そういった感じで状況が変わってしまいましたのでしばらくはレスポンスがわるくなるかもしれません。お仕事連絡はこまめにチェックしてますので何卒よろしくお願いします。

 

今年も一か月切りました。コンディションを整えて来年に備えましょう。